SSブログ

5月7日「ひるおび」紹介、ホンビノス貝(本美之主貝) [ホンビノス貝]

ホンビノス貝(本美之主貝)が大人気

7日放送の「ひるおび」でホンビノス貝が取り上げられました。

見た目は蛤によく似ていますが、価格は蛤の1/3、あさりの1/2です。

味はあさりと蛤の中間でとても美味しいそうです。

実はこのホンビノス貝は外来種で生まれはアメリカ産なんです。

クラムチャウダーってよく聞くと思いますが、クラムチャウダーに使われるのは
全部このホンビノス貝だそうです。

日本では大阪でも生息は観測されているそうですが、捕獲できるのは千葉県だけです。

ホンビノス貝は、漢字では本美之主貝と書きます。

本は本家、美之主はビーナスという意味が込められている完全な造語ですね。


1998年に千葉県で確認されているのですが、当時は白ハマグリとして売出し
凄い人気だったそうですが、行政からハマグリと混同するとクレームがはいり、
ホンビノス貝で売り出したら外国産と思われ一気に人気が無くなったそうです。

しかし、今人気が盛り返してきました。

関東圏だけでなく通信販売でもホンビノス貝が手に入るようになったので
私も早速注文してみました。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。